めがげーむ ぶろぐ

放置ゲームを中心にプレイ日記を書いていきます。

【ドロップハンター】1.ステータス異常がイヤなんです

初期パーティはこんな感じ

ドロップハンター初期パーティ

レガシーコストのクリア特典で手に入れたソルジャーでガンガン攻撃。

ローグエンペラーのヘイストとバイタルフォースで補助。

スウィンドラのパーティーヒールとキュアで回復。

割と盗賊ガチャでサクッと排出されたので当分は安心です。

自動収集や自動売却など基本的な機能を開放しつつ順調な感じでした。

 

 

早くも行き詰る

洞窟B36から毒などのステータス異常を仕掛けてくるようになります。

放置ゲームなのに

放置ができない・・・っ!

WIKIを見てみるとそれ以降の階層でも様々なステータス異常を仕掛けてくるなんともイヤらしい構成・・・!

洞窟の下層にはステータス異常を仕掛けてくるやつらばかり

ドロップハンターwikiより

 

前作もそうでしたがステータス異常をくらってしまう状態での放置は効率面で激悪で、対処が必須です。

今作でステータス異常耐性を高めるにはざっくり以下のような手段があります。

 

・装備効果やOPで補助

・INT+30で各種耐性+1%

・秘宝による耐性補助

・家具による耐性補助

などなど

 

中でも秘宝は一度獲得すれば永続効果がもたらせるため早速耐性補助がある秘宝をゲットしに行きたいと思います。

 

いざ、快適な放置ライフを求めて!

wiki調べによるところ、地下水路B2ボス撃破で

全異常耐性+30%のとんでもない秘宝

をゲットできるらしい。

大丈夫かよゲームバランス。

これさえ手に入ればしばらくは攻略に困らなそうなので早速トライ。

 

地下水路の様子

 

放っておくと死にまくる敵の強さだけど回復アイテム超連打で乗り切り・・・

 

死亡

 

乗り切れず・・・。

 

そういったことを何回か繰り返し、

 

 

 

 

 

ドロップハンター 地下水路の秘宝ゲット!

全異常耐性+30%!

とれた!

 

 

 

 

さっそく洞窟B36に戻り実践!

 

あれ・・・?毒くらってね・・・?

 

・・・あれ?

 

毒、もろうとるやんけ!

 

毒、普通にくらってるやん!

 

 

そうなんです。

 

状態異常-5%のフロアで状態異常を防ぐには、

5%の状態異常抵抗ではなく105%の抵抗が必要だったのです。

 

・・・くっ!

 

ま、まぁいいや。

今後、絶対に必要になってくる秘宝だし!

 

けどなー。

やっぱり状態異常嫌だなぁ。

 

 

今日はこのあたりで終わります。

 

 

 

 ■次の記事

megagame.hateblo.jp