めがげーむ ぶろぐ

放置ゲームを中心にプレイ日記を書いていきます。

【ドロップハンター】3.図書館B2攻略で快適放置ライフを目指して

はいどうもこんにちわ!

 

今回は前回に引き続き、エクスプローラー良品ゲットのため

図書館B2攻略で快適放置ライフを目指す

ことを目標に具体的に何をするべきかを分解していきたいと思います。

 

 

図書館B2攻略で快適放置ライフを実現するには?

まず快適放置ライフなのですが、

 

①敵をワンパンで殲滅

②麻痺ることなく時間ロス0

③アイテムドロップ率は高く

④主要キャラの経験値稼ぎにもなる

⑤継承用キャラの育成も捗る

 

といったところでしょうか。

 

ちなみに現在は図書館B2で放っておくと死亡します。

図書館B2でよく全滅するパーティー

左側は明らかに死相が出ていますし、

右側に至ってはすでに半分透けていますね。

 

まずは大枠の放置パーティー構成から決めていくと、

①敵をワンパンで殲滅

⑤継承用キャラの育成も捗る

 

なので、

 

ソルジャー

継承用育成キャラ①

継承用育成キャラ②

 

とします。

 

しかし今のソルジャーに図書館B2の敵をワンパンできる実力が無いのでまずは

 

課題.ソルジャーを鬼強化(図書館B2ワンパン程度の強化)

 

が生まれました。

 

次に、

②麻痺ることなく時間ロス0

ですが図書館B2の状態異常は麻痺、それに加えて異常抵抗-35%のフロアなので麻痺にならない状態を作ろうとすると麻痺耐性135%が必要になります。

今回はダメージ系の状態異常じゃないので継承用育成キャラの状態異常は気にせずとも良さそうですね。

防具の「戸惑う群衆」で+100%を確保し、後はステータス+秘宝で問題はなさそうです。

よって、課題無し!

 

そして

③アイテムドロップ率は高く

これがなかなか面倒くさい。

アイテムドロップやその環境に影響を及ぼすのは、

 

・バランス調整マシンによるアイテムドロップ率1.5倍化

・よろず屋の「探索者の指針」によるレアリティ補正

・サルベージマシンによる、自動売却保護機能強化

・スキル「トレジャーウォーカー」の恩恵。

 ※装備ドロップ時、30%の確率で等級が1上がった状態でドロップする。(非重複)

・秘宝による装備ドロップ率補正(これはずっと先の話)

・武器「貴族の献身」による装備ドロップ補正

 

等々と様々です。(他にもあるかも)

 

全部追いかけると非常に面倒くさいので

・バランス調整マシンによるアイテムドロップ率1.5倍化

・よろず屋の「探索者の指針」によるレアリティ補正

・サルベージマシンによる、自動売却保護機能強化

この3つあればよいかなと思います。

ちなみに探索者の指針は既に全取得済みです。

 

マシン系の育成ですが、

バランス調整マシンの育成表

 

サルベージマシンの育成表

 

と非常に多くの機械の部品が必要になります。

 

・・・

 

時間が解決してくれる・・・っ!

ということでこちらも図書館放置中に回収したいと思います。

 

 

 

最後は

④主要キャラの経験値稼ぎにもなる

ですね。

 

経験値稼ぎ効率化のためにエクスプローラーを追い求めているが、

その追い求めている最中にも効率的な経験値稼ぎが必要になってくるゲーム。

それがドロップハンター。

 

経験値を高める方法は色々ありますが、

図書館B2放置ライフを始める前に準備しておくべきことは何だろうなと考えたところ。

・継承で追加される経験値%は放置中に強化可能

・経験値%補正付きの装備も、図書館B2で入手可能

・装備オプションの経験値OP強化も放置しながら育成可能

なのでここもあまり時間を掛けなくても良いという判断で行きます。

 

課題無し! 

 

 

課題をおさらいすると

 

課題.ソルジャーを鬼強化(図書館B2ワンパン程度の強化)

 

上記だけとなりました。

 

やはりワンパンがボトルネックですね。

放置しがいがあるってやつですよ。

まったく(嬉しそうに)。

 

 

 

本日はこのあたりで終わります。

 

次回はワンパン攻略を試行錯誤していきたいと思います。

 

それでは。

 

 

■次の記事

megagame.hateblo.jp