めがげーむ ぶろぐ

放置ゲームを中心にプレイ日記を書いていきます。

【ドロップハンター】6.図書館B2、真のワンパン消化を目指して

はいどうも!

 

前回の記事から大体のリソースを図書館B2に費やしていますが、

いまだに経験値OP付きエクスプローラーが

 

ひとつも落ちません!!

 

なにも成果が無かった時に使う画像 ドロップハンター

 

という事で今回は更なる効率的な放置ゲームライフを実現すべく、

図書館B2、

真のワンパン消化を目指して

実際に超えるべき壁がどういったものなのかを考えていきたいと思います。

(※真のワンパン=スキル『分散する刃』着用時に攻撃1回で敵を全滅させる意)

 

 

振り返り

前回ソルジャーに『分散する刃』を着用して図書館B2の敵を倒すのに、4~5パン必要でした。

という事は単純に考えて、今の火力の4~5倍程が必要になってきます。

 

4~5パン必要な現在の火力に影響を及ぼしそうなソルジャーのステータスが下記です。

 

A.攻撃力=10,689

B.ダメージ追加%=1038%

C.最終ダメージ追加%=175%

D.攻撃回数=6回

 

詳しくは知りませんが、普通に考えてダメージXの計算は

X=A*B*C*Dとなると思われるので、Xを4~5倍にする、

できるだけ手っ取り早い方法を考えます。

 

というのが課題①ですね。

 

 

ソルジャー強化以外にも解決策が・・・?

あるんです。

それはソルジャー以外の火力を追加して、

ワンパンではないけれど、ワンパン消化に近い速度を出す。

ということなんです。

 

理論上、今のソルジャークラスの火力がもう一人いれば殲滅速度は1/2になります。

 

んでもって理論上そうなのですが、ソルジャー自身が良ステータスかつ、記憶の五線譜の恩恵が大きすぎるためなかなか実現難易度は高いです。

 

という事でサブとサブサブ火力の育成という課題②が生まれました。

 

 

まずは課題①、ソルジャー強化について

ぱっと思いつく伸びしろですが、以下です。

 

・秘宝によるステータス強化

・継承によるステータス強化

・装備による強化

・転生によるステータス強化

 

秘宝によるステータス強化

まだ入手していない秘宝でダメージが向上しそうなものを調べたところ、

・書庫の秘宝 キャラ最終ダメージ+50% 図書館-書庫クリア

・闘技場の秘宝[A級] キャラのダメージ+120% 闘技場A-0クリア

が今のところ有力候補。

 

書庫についてはちょっと頑張れば何とかなりそうだけど、

闘技場A-0級については逆ワンパンでソルジャーが逝く始末だったため対策が必要でした。

 

継承によるステータス強化

こちらについてはソルジャーを継承限界まで育てると

+2400STR

+ダメージ75%

が得られそうという事でコツコツやっていきます。

 

装備による強化

アクセ装備は記憶の五線譜でいいかという感じですが、

武器と防具についてはまだまだ伸びしろがあると思っています。

 

現状、入手できる武器防具の中で飛躍的にダメージ量を増幅できそうなのが下記です。

 

・武器_ブレイブソードULT +ダメージ350%(現行のシゼルサーガは+120%)

・武器_ビッグバン(今は無理)

・防具_打撃の将軍(INTめっちゃ下がるけど、強化でダメージ%アップ可能)

・防具_偽りの英雄(強化でSTRアップ可能、固有で攻撃力%アップ有)

・防具_爆弾狂(強化で攻撃力%アップ可能、固有でダメージ%アップ有、育成が特殊

 

武器候補はブレイブソードをめっちゃ育てれば何とか・・・といったところですね。

良いオプションが出たら嬉しい(攻撃力%、ダメージ%、最終ダメージ%、攻撃回数)

 

防具候補は曲者揃いですなぁ・・・。

『打撃の将軍』『偽りの英雄』エクスプローラーと同じく洞窟の固有レアドロップ扱いで良品はなかなか手に入り難い。

『爆弾狂』は図書館B2でも入手可能だが育成するためには洞窟で爆弾を掘る必要がある。

 

 

転生によるステータス強化

気が遠くなるので、考えるのをやめた・・・

 

 

 

結局のところ、育成方針は

まず、図書館B2で

・ブレイブソードと爆弾狂の良品を掘る

・継承用キャラを増産

ですね。

 

・書庫の秘宝

こちらも気が向いたら取れるレベルなので取っちゃいます。

 

 

次回は、ソルジャー以外の火力について考えていきたいと思います。

本日はここまで。

 

■次の記事

megagame.hateblo.jp